<   2004年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

バッテリー昇天直前?

2004.11.21(SUN)
今日は朝から久々のBBQで近くのキャンプ施設へ。
出発時には何ともなかったのに、BBQの最中に車に戻って
イグニッションONにしようとしたら何かおかしい。シートベルト非装着の警告音がスローになってる。
試しにキーを回してみたが、クランクしない状況に...
念のためボンネットあげてバッテリーの状態を確認したところ、案の定”要充電”になってました。他の人に充電を頼もうと思ったけど、楽しい語らいを邪魔するのも悪いので、JAFへ緊急コール!どうせ終了まで時間もあるし。40分ほどでレスキュー車が到着、事情を説明してバッテリーの電圧をチェックしたところ、かなり低下していた。よくよく見るとライトがスモールの位置になっていたことが発覚。でもエンジン切ってたし、ライト自体点灯してないので放電するようには思えないけど...いずれにせよJAFの人に繋いでもらってエンジン始動はできた。
そのまま30分ほどエンジン廻して取り急ぎ復活し、最悪の状況は免れる。
でも不安が拭えないな、1年ほど前にも同じことが起きたし点火系の機関に問題があるのか?バッテリーがやばいのか?結局わからずじまい。とりあえず黒BOSCHでも調達しておくかな。
[PR]

  by visco874 | 2004-11-23 01:03 | VOLVO

IPDマフラーカッター

2004.11.20(SAT)
時間ができたので、共同購入で入手したIPDのマフラカッター(Exhaust Tip)の取り付けを敢行。
自宅でと考えていたが、15mmのラチェットがないため仕方なくレンタルガレージへ。
純正のマフラーカッターが錆びでなかなか取れず苦労した。
やっと外れて、さて装着と位置あわせをしたところ、径が微妙に合わない。
ターボモデルは加工なしでいけるとの話だったけど、マフラーカッター側が若干細めのよう。
個体差なのか、元々の精度なのか理由はわからないけど...
サンドペーパー(#120)で研磨しながら、ちょっとずつ手で押し込む。
最後は無理やり蹴飛ばしながら序々に押し込んだ。結局スリット部分までしか入らなかったな~。
あと1cm入れたかったけど、しょうがない。バンドをきつめに締めて、とりあえず完了した。見た目はよくなりましたが、所詮この程度のクオリティなのかと思うとちょっぴり残念です。
b0045776_2275497.jpg
b0045776_228156.jpg
b0045776_2284917.jpg

[PR]

  by visco874 | 2004-11-22 22:09 | VOLVO

ホイール取り付け

2004.11.14(SUN)
午前中レンタルガレージへ。
ちょっと苦戦したけど、タイヤの組み込みは無事完了。コスト的にはタイヤチェンジャーの使用料¥630だけで安く上がった。バランスもとろうかと思ったけど、タイヤもそう遠くない時期に替える予定だし、そのままということで撤収。帰り道の某公園駐車場にて交換してみた。
何ひとつ不具合もなく、取り付けて駐車場内を低速試走してみる。
不思議なことに前の17インチより乗り心地もよく、センターぶれもないみたいで一安心。
でもホイールを見る限り、路肩には注意が必要だな。タイヤもリムガードがついてないんで
すぐにガリってしまいそうでちょっと心配。とりあえずデジカメで記念撮影してみた。
やはり18インチのほうが、バランス的にもいい感じ。満足度は90%といったところ。b0045776_1059422.jpg
b0045776_110168.jpg
[PR]

  by visco874 | 2004-11-19 02:22 | VOLVO

4セット目のホイール

2004.10.31(SUN)
ついに4セット目となるホイールを購入。今度は18インチ(7.5Jx18 ET38)をゲット!
今年に入ってから3セット目。懲りないな~
ARTECのオーナメントキャップがついているけど、どう見てもVSTのモノブロックなんだよな。
メーカーに問い合わせてもARTECでこの形は存在しないっていうし。
VSTのオーナメントキャップの価格を尋ねたら¥6,000/4枚とのこと。ちょっとありえない価格に思える。
ちなみにほぼ同時にタイヤも入手した。残山少ないP7000(225-40-18)だけど安かった。
ホイールのほうは、クリーニングとガリ傷のリペアを適当に施して使える状態に...
早速、タイヤ組み込みのためレンタルガレージを予約した。
b0045776_203575.jpg

[PR]

  by visco874 | 2004-11-19 02:04 | VOLVO

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE